スポンサー広告】 | top↑
沖縄料理 第2弾!【ゴーヤ-チャンプル-】
お待たせしました~!!
って誰も待ってないけど
昨日実家からゴーヤ-を半分もらったので、
ゴーヤ-チャンプル-
を作りました!! 
ので・・・

レシピを載せま~す!!

興味のある方は見てくださいね~!!
↓↓↓
【材料】2人分
ゴーヤ-(大きいのは半分くらいで)・もやし(半分)
木綿豆腐(小さめ1丁・ツナ缶or豚肉・卵2個
塩・こしょう・醤油・ダシの素

①豆腐はフキンで充分水抜きする。(2~30分くらい置く)
②ゴーヤ-を半分に切ります


③ゴーヤーの種と綿の部分をこれでもか!!っていうくらい
 こそげとって、内側に塩をすりこむ(綿の部分が苦いんです!)
 これまた2~30分置く
6190064.jpg

④塩を充分洗い、2~3mmの厚さに刻んでザルにあげ、
 熱湯をまんべんなくかける!
6190065.jpg
★この塩もみと、熱湯で苦味が緩和します!
 2つするのがきんぎょ流(笑)


⑤水抜きした豆腐を適当な大きさに切ってキツネ色になるくらいまで
 焼きます!
6190066.jpg
★豆腐は先に炒めましょう!炒めたらお皿に取ります
 豚肉でやる場合は次に豚肉だけで炒めて1回お皿にあげておく


⑥ゴーヤ-ともやし(お好みで)を炒める
 もやしを入れると食べやすくなります!
6190067.jpg

⑦火が通ったら、さっき炒めた豆腐、ツナ(or豚肉)を入れ、
 塩、こしょう、ダシの素(少し)醤油で味をととのえる。
 味見して、美味しい!って思ったら、卵2つを溶いたのを入れ、
 卵とじのようにする。(少し半熟くらいがおいしい!)
6190068.jpg

⑧できあがり~!!!
6190069.jpg


きんぎょ流のゴーヤ-チャンプル-でした^^
ツナって意外といけますよ!!(簡単だし☆)
みんなはどんな風に作ってるんかな~??
テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活
うちのご飯】 | コメント(11) | top↑
<< | ホーム | 病院行ってきました>>
★ぽぉちゃんへ★
ぽぉちゃん苦手なんだぁ~!?
もやし入れるだけで全然苦味も違ってくると
思うよぉ~!!騙されたと思って1回やってみて~^^
騙されてたらごめんね~v-421


★つぶらさんへ★
豚肉でもおいしいですよね~!!ちょっと豪華に
見せたい時は豚肉使ったりするけど、
たいがいツナでやってます^^だって楽だし、おいしいし(笑)
豆腐、くずしながら入れるといいらしいよね~!!
でも、なんかやっぱり切ってしまうんだなぁ~v-411
【2006/06/22 22:37】URL | きんぎょ #-[ 編集]

★らいちゃんへ★
旦那さんゴーヤ-嫌いなんやぁ~・・・。
でもね!きんぎょの旦那ちゃんも、きんぎょが
作る前は、苦手・・・とか色々言ってたんやけど、
強行で作ったら、「まぁまぁ。。。やな・・・」
と食べ、何回か作ってるうちに、この少しの
苦味にはまっていって、今では好きになって
おります(笑)
らいちゃんも強行突破だ!!(笑)
【2006/06/22 22:26】URL | きんぎょ #-[ 編集]

★ココさんへ★
ゴーヤ-は綿の部分が苦いらしいですよ!
もやしや、豆腐と一緒に食べると、苦味も
和らぐし、おいしくなりますよ~!!
うちの旦那ちゃんも最初は苦手・・・って言ってた
けど、今はおいしぃ~ってパクパク食べてるよ☆
1度作ってみてね^^


★ふくちゃんへ★
うん^^これからゴーヤ-もいっぱい出まわる時期
だから、値段も安くなると思うし、
ビタミンもすごく豊富らしいから、いっぱい食べよ~!!
きんぎょレシピおいしいかどうかは不明だけど
試してくれたらうれしいよ~^^
【2006/06/22 22:20】URL | きんぎょ #-[ 編集]

おへんじ
★とももちゃんへ★
それはサラダ感覚で食べるんかな・・?
1回やってみよぉ~っと^^
ツナ入りゴーヤ-チャンプル-は簡単でおいしいよ!!


★花かぞくさんへ★
新婚旅行沖縄だったんですかぁ~??
思い出の地なんですね~v-344
ゴーヤ-チャンプル-本場で食べるとおいしいですよね~!!
でも、きんぎょは最近、ゴーヤ-チャンプル-は
家で食べる物!みたいになってて、沖縄行っても
違う物を頼んでしまいます(笑)
【2006/06/22 22:07】URL | きんぎょ #-[ 編集]

きんぎょさん、こんばんは。
私はいつも豚肉で作るのですが、
(たまに鶏肉)ツナも美味しそうですね♪
ゴーヤに合いそう。今度チャレンジしてみます。
我が家は木綿豆腐を水切りして崩しながら入れてます。

【2006/06/22 00:02】URL | つぶら #MP6OAdhI[ 編集]

ゴーヤ・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
苦手なんよね。
あの苦さがさぁ_| ̄|○ il||li
でも、毎回「おいしそう!!」って思って
食べるんだけどもねぇ。
自分では料理した事ないから
きんぎょちゃん流で今度調理して見ようかな。

【2006/06/20 18:01】URL | ぽぉ #-[ 編集]

こんにちわ(●^o^●)
ゴーヤは旦那ちゃんが嫌いだから作ったことがないんだー。
でも私はゴーヤ大好きー。
きんぎょちゃんの作り方なら苦味も少なそうでおいしそう!
強行突破で作ってみようかな。
きんぎょちゃんのゴーヤチャンプル見てたらお腹空いてきたよ。
【2006/06/20 17:02】URL | らいどるん #-[ 編集]

うまそ~
きんぎょちゃん、.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
美味しそう!!
是非、これからの季節に持ってこいだね。
また作ってみるよ!!
レシピ、(*>∀<)ノありがと~~
【2006/06/20 11:59】URL | ふくろう #-[ 編集]

ゴーヤは苦いから苦手です(>_<)
綿の部分が苦いなんて知らなかった!!
また今度、作ってみます(*^^*)
【2006/06/20 10:36】URL | ココ #-[ 編集]

すごーい!
私新婚旅行が沖縄だったんですけど
沖縄で食べたゴーヤチャンプルーがすごく美味しくて
家で何度か挑戦したんだけど
どうしても美味しくなかったんだよねぇ
よし!久々にきんぎょちゃんのレシピで
頑張って作ってみるか~(*´∇`*)
【2006/06/19 22:41】URL | 花かぞく #-[ 編集]

ゴーヤチャンプルー作ったことないのよ!!
でもツナはおいしそうやねi-277
苦味がマイルドになりそう!
ゴーヤとたまねぎスライスツナをマヨネーズで和えてもおいしいよi-189
【2006/06/19 21:40】URL | ともも #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
