スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
パパ&ママ教室 2回目
今日から7ヶ月になりました!!
なんかすごく月日の流れが早い感じがするのはきんぎょだけかな・・?
11月もあっという間に後半。12月なんて師走って言うくらいだから
もっと慌ただしく過ぎて行っちゃうんだろうなぁ~。
早めに大掃除に取りかかろう!!と仕事をやめた時は意気込んでたのに
まだ全く手をつけていませんガスコンロ(?)だけは一応磨いたんだけど
12月にもう1回しなきゃいけないだろうなぁ~・・・。
皆さんはもう大掃除し始めてますか・・?

さて、昨日は市の開催するパパ&ママ教室の2回目に参加してきました!
昨日の内容は
 ・妊娠中の歯のお話(歯科医師さん)
 ・赤ちゃんの保育 (保健師さん)
 ・先輩ママ&赤ちゃんとの交流
でした。

歯医者さんは1回行っておいた方がいいらしいけど・・・
キライなんだなぁ~・・・歯医者。
でも、babyちゃんの為でもあるし、自分のためでもあるし、
近いうちに1回診てもらいに行かなくっちゃって思います。
赤ちゃんの保育では、グループ同士で雑談をしたり、
赤ちゃんの人形を使ってオムツのやり方をしました。
と言っても自分達でやってみてくださ~いって感じだったから、
教えてくれるわけではなく、何故だかきんぎょが、
「こうしてするんだよ~」と教えてました
でも、実際布オムツで育てようと思ってる人は少ないし、
布のやり方は覚えなくってもいいかもね。
紙オムツは楽ちんだし。
きんぎょは、布にしようか、紙にしようかまだ悩んでます。
紙の方が楽だけど、ゴミはいっぱい出るし、なくなった時に困るし・・。
でも、布は洗濯が大変そうだし・・・。じっくり考えなくっちゃね~。

その後は、babyマッサージの教室で来られていた赤ちゃんとそのママさんとの
交流がありました。
きんぎょは3ヶ月になる赤ちゃんとそのママとお喋りをしました。
実際に抱っこさせてもらったり、いろいろなお話が聞けてとっても楽しかった

来週でパパ&ママ教室も終わり!
仲良くなったママ達と連絡先を交換できたらいいけどなぁ~
スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠7ヶ月】 | コメント(4) | top↑
<<パパ&ママ教室 3回目 | ホーム | 23w3d 検診に行ってきました。>>
おへんじ
★ezumiちゃんへ★
うん。もう7ヶ月やねん~!!6ヶ月の初めまで仕事してたから
余計早く感じるのかもしれないけどね^^
ezumiちゃんは布を使いたい派なんやね~?
きんぎょも何年か前は絶対布!!オムツ取れるの早いし!
って思ってたんだけど、
最近は紙の方がかぶれにくかったりとか、通気性が良いとかで
紙の方も推奨されてたりして悩んじゃうんだよね~。
布の方がオムツ取れるの早いとは一概には言えないしね。
難しいね。


★かぼすさんへ★
きんぎょのブログにも遊びにきてくれてありがとう^^
来週7ヶ月に突入ですか?妊娠前のスカートがはけるなんて
すごいですね~^^きんぎょはだいぶお腹もポッコリしてきて
もうとっくに無理ですね~。
大きくなるのも人それぞれみたいやし、ゆっくり大きくなっても
いいですよね~^^
歯医者・・・早く行かなきゃ・・・ですよねv-356


★ココちゃんへ★
ココちゃんは両方使うんだ~。保育所だと、汚物槽があって、
ジャブジャブと洗えちゃうんだけど、家だとみんなどうしてるんだろう?
って思っちゃうねん。う○ちした時とか。
薄いオシメとかもあるんやね~。
でも一通り揃えようと思ったら大変だよね?どうしようかなぁ~・・・
迷ってしまうわぁ~v-393

歯医者いつ行こうかなぁ~・・・早く行かなきゃね~・・・v-406
【2006/11/24 10:16】URL | きんぎょ #-[ 編集]

おはよ~
ウチはまだ大掃除してない><
来月、暖なの仕事が忙しくなるから
それまでに電気の傘を洗ってもらおうと企んでる^^!

ウチは布と紙を使うよ!
夜やしんどい時は紙で・・・
あとは布☆
薄い布オムツだと簡単に乾くし
洗濯もそんな思ってるほど大変ちゃうよ^^
歯医者、頑張ってね!
ウチも通ってるでぇ~^^;
あと3回くらいで終わり!!
【2006/11/23 11:19】URL | ココ #-[ 編集]

こんにちわ!
私も先日、母親学級2日目に行ってきて、歯のこと色々学んできました。
私も、出産前に歯医者に行かなきゃなぁとは思うのですが、きんぎょさんと一緒でちょっと好きじゃないから躊躇しちゃいますね。
私も来週7ヶ月に突入です!お仲間ですね♪
お腹、大きくなってきましたか?私はぎりぎり妊婦前のスカートがまだ履けるくらいの大きさです。
早く大きなお腹になって、見た目も本物の妊婦になりたいなぁ~なんて思ってます。
【2006/11/23 09:25】URL | かぼす♪ #-[ 編集]

はや~い
もう7ヶ月なんだね。妊娠の数え方はすごいスピード速く感じるわ。
布オムツ実際使ったら面倒かもだけど、私は使いたいと思ってるの。
布ナプキンを使ってみてすごい快適だったのと
親戚の子が布オムツしてたおかげでオムツ取れるのがすごい早かったのです。
ママ友達たくさん作って実際使ってる人とかと情報交換できるといいね。
【2006/11/22 23:27】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
