スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ガーデニングの事を書き始めました!
ブログでガーデニングのことを書くのは初めて!!
ガーデニングって言っても、きんぎょがしているのは
ベランダガーデニング!!
ガーデニングにはまりはじめて2年!!
まだまだ初心者です。
どうやったらお花がいっぱい咲くんだろう・・?と日々勉強中です。
お花を見ると、とっても癒されるので大好きです

去年よりは、大分お花のこともわかってきたかなぁ~・・?
って思ってるのはきんぎょの勝手な思いこみかも

今年の春も何種類かお花が咲いてます~!
少しずつ載せていけたらいいなぁ~

今日はもう季節的には終わりに近づいてるけど、ビオラを
載せたいと思います!!

Vfsh0054.jpg
このビオラは、買ったときから、ずぅ~~~っと病気みたいな感じで
葉はぎっしりつまってるし、お花はシワシワになったのか、小さいの
しか咲かず・・・。時々キレイなのが1、2個咲くって感じだったんですよ。
ところが・・・。ある日アブラムシがわいたのをきっかけに
もう枯らしてしまおう!と思いながらも、アブラムシ除けの薬をまき
ぎっしりつまった花(というか葉)をブチブチちぎり、
水もしばらくやらずにほっておいたら・・・
こんなにキレイに咲いてきたんですぅ~
なんか、すごく嬉しかったぁ~
最近やっとキレイになりはじめました!!

Vfsh0055.jpg
これは、今年すごくキレイに咲いてくれて満足!!

P4250065.jpg
横から見るとこんな感じ!! 去年はこんなにキレイに咲いてくれなかったなぁ~・・・

Vfsh0056.jpg
これは、寄せ植えのためにだいぶ後で買った軽井沢ビオラ!季節はずれだったから、
75%OFF
で買えてとっても特した気分でした!!

今年のビオラはよく咲いてくれたぁ~
満足
スポンサーサイト
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
ガーデニング日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<GWのご予定は?? | ホーム | 体質の変化>>
おへんじ☆
ふくちゃんへ
キレイ~??ホントに~??v-411
嬉しいぃ~!!去年は植え方とかも殆どわからないままガーデニング始めたから、こんなに
キレイに咲かなかったんだぁ~・・・。
他の家のビオラを見ては、いいなぁ~。。
あんな風に咲かせたいなぁ~!!って思ってて
今年はちょっとがんばりましたぁ~!!
しかも、死にかけてたビオラが復活したのには
びっくりしたよぉ~!!枯らそうと思ってたのにね(笑)今は信じられないくらいフサフサしてるよぉ~v-410


樹里ちゃんへ
今年はお花がいっぱいのきんぎょ家の春!
去年では考えられなかったので、嬉しいv-344
毎朝、いっぱいのお花に癒されています!
お花っていいよ!!今年はとことんはまってしまいました(笑)


しまちゃんへ
うん昨日はすごく暑かった!!
仕事終わって、家に帰ってまずベランダをチェック!!
大輪クリセンスマムがシナシナになってしまって、ショック!!イオノプシディウムはもちろん
ぺしゃんこ・・・。急いで水をあげて、下に受け皿を置いて、水をヒタヒタにしました。今日なんとか復活してて良かった・・・。ビオラも倒れてました・・暑さは大敵ですね~・・・。やっぱ受け皿はいるね!!
夏はね~、去年あまり成功しなかったので、
植えるのは少なめにしようかな・・・と思ってますポーチュラカと、去年枯らしてしまったイソトマを
もう1回チャレンジしようかと思ってます。
あとは、ペチュニア系もチャレンジしてみようかなぁ~?と迷い中です!! しまちゃんは種から
育ててるんだね~!!きんぎょはもっぱら
苗からです!!


ココアさんへ
きんぎょが育てたお花を見て癒されてくれて
うれしいでぇ~す!!きんぎょも、去年は
キレイに花を咲かせてる家を見ては、いいなぁ~
どうやったら育つんだろう??って見てました
今年は、なかなか言い感じに育ってくれて
ウキウキしています!!
きんぎょもイモムシとかとっても苦手!!
でも、ベランダなので、あまり、そういう虫は
いないでぇ~す!!アブラムシも、今年は
早くに対策したら、全然わかなくって快適!!
なかなかいいですよぉ~!!
切花もきれいですよね~v-410


とももちゃんへ
とももちゃん!是非お花をはじめてみてね!
きんぎょもお母さんにもらった一つの鉢植えが
ガーデニングを始めたきっかけです!!
それまでは、自分で育てるなんて事に興味なかったもん。v-356あははv-411
いばって言える事じゃないけどね(笑)
えっとね、お花は一年草って言って、1年で終わっちゃうのと、多年草っていって毎年咲く花が
あるねん。毎年咲かせたいのなら、マーガレット
系がお勧めかなぁ~?毎年キレイに咲いてるよきんぎょも、まだまだ初心者だからわかんないけど、あと、今から育てるんだったら、前にも
書いたけど、ポーチュラカはお勧めだよ^^
挿木でどんどん増えちゃいます!!もしよかったら、きんぎょが育てて増えてきたらわけてあげるよ~(笑)まだ苗がこれから出るんだけどね!
強いお花だから、枯らしてしまう心配も殆どないんだぁ~^^ お花屋さんで多年草を聞いてみたらいいかもね!!
ベランダはね~、ベランダの柵(?)の上の方にプランターを固定できる物とか売ってるよぉ~!!うちの実家はそれを使ってます。
一緒にガーデニングを楽しもう~!!(笑)
【2006/05/02 23:34】URL | きんぎょ #-[ 編集]

うわ~!
ベランダがこんなに華やかやったら楽しいよねi-189
わたしもきんぎょちゃんにつられて何かひとつでも育ててみようかなって思ってるんだけど、何から始めたら良いのかぜんぜんわからないi-183i-202
お花って、植木鉢のやつ買ったら冬になって枯れても、次の年もまた咲くの??(←無知。)
きんぎょちゃんちのベランダは柵になっててうらやましいです。うちは壁状なので、下に置いちゃうとお日様当たらなくてかわいそうなことになってしまうi-182
ただいま置き場所を考え中です。
【2006/05/02 14:49】URL | ともも #-[ 編集]

キレイ~♪
癒される♪

私は花育てるのが苦手で、
すぐ枯らしてしまうので、
上手に咲かせている人を
見るとスゴイなぁ~って感心します。
何より、ちぃーーーさいイモムシひとつ
発見しただけで、飛び上がるほどの
虫嫌いなので、元々向いていないのかも
しれません。。
でも、花を見るのは好きなので、
しょっちゅう切花を買ってきますよ♪
【2006/05/02 13:28】URL | ココアパウダー #-[ 編集]

こんにちは
きのうはすごく暑かったね~。
お花達、ぐったりしてなかった?

ビオラ、たくさん咲いててすごくきれいやね~。
夏はやっぱりペチュニアを植えるの?
私は春蒔きがかなり絶不調です。
でも頑張るわよ~~~。

リンクの件、どうもありがとう。
私は完了しました!!
【2006/05/02 12:00】URL | しまちゃん #PXXG49oI[ 編集]

ガーデニングすごいね~v-290
ちゃんと育てればあんなに沢山キレイなのが咲くんだねv-254
春はベランダがにぎやかだねv-237
【2006/05/02 11:06】URL | 樹理 #-[ 編集]

すごーい!!
きんぎょちゃん、とってもキレイ~&上手に育ててるね~。
ビオラもきんぎょちゃんみたいな人に育ててもらって、とっても幸せそうに咲いてるd(´I`●)ネッ
来年もキレイに咲いてくれますように。。。
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/05/01 21:30】URL | ふくろう #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://hunintiryou.blog52.fc2.com/tb.php/47-2ff4bad5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
