スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
原坊の朝顔の種
周期:5日目 体温:OV19(36.45°) お湯48日目

今日はお休みです!平日の休みって嬉しい
朝は病院にカバサ-ルをもらいに行ってきました。
薬をもらいにだけ行くのはめんどくさいなぁ~・・・と
思いながら外に出ると雨がポツポツ
”えぇ~!!今日はくもりじゃないのぉ~!?”と思いながら
そんなにひどくは降らないかなぁ~・・・?と原チャで行ってきました!
(原チャで行く方がお金かからないし、早く帰れるから、
最近は原チャで行くようにしてます!)

途中で、少し雨が強くなって、”うぅ・・・最悪・・・

でも、すぐに病院に着いて”ホッ・・”

病院で受付をすませて、受付けの隅の方を見ると、
何かチラシのような物を発見

”なんだろうぅ~?”と読んでみると、原坊の朝顔の種と書いた文字が。
ご自由にお取りください!と書いてあったので、さっそくもらっちゃいました。
Vfsh0070.jpg
これが朝顔の種!

Vfsh0071.jpg
これが一緒についていた文章です!
(画像クリックして、大きくなった画像の上にカーソルを置くと
画像の右下に四角のアイコンみたいなのが出てくるのでそのアイコンを
クリックするとさらに大きくなって字が読めます追記

画像では、文章が見えにくいと思うので、書きますね!
            原坊の朝顔の種
1983年、まだ桑田夫婦が新婚の頃・・・2人で当時代官山にあった
アミューズの近くを歩いていたとき、桑田さんが偶然にも
道路脇の溝にたまった泥の中からひょっこり顔を出している朝顔の
双葉を見つけました。まだ子どものいなかった2人は
泥の中からこの朝顔を持ち帰り、大事に育てたのです。

我が子のように世話をした甲斐があり、野良朝顔は立派な桑田家の
朝顔として花を咲かせました。2人はこの朝顔とともに過ごした
素敵な時間をファンの方にも分けてあげたいと、
採れた種をプレゼントしたのが始まりです。

原坊を親とするこの朝顔の里親の図形はその後全国に広がり、
いつの頃から「幸せを呼ぶ朝顔」として
毎年全国に新しい幸せの物語を咲かせています。

  この朝顔の種は不思議に「子どもが授かる」ジンクスがあります。

桑田さんが見つけた初代の朝顔は薄いピンク色の朝顔だった
みたいですが、朝顔の遺伝の不思議かどうかわかりませんが、
最近では紫色や青色の朝顔が多いみたいです。

            サザンオールスターズ 代官山通信より引用


なんか、すごく素敵なお話だなぁ~って待合室で読みながら
少し感動していました。
種はきんぎょがもらったのも入れて残り2つだったので、
今日、雨の中、薬をもらいにきて良かったなぁ~って思いました。

きっとどなたかがもってきてくれたんだろうなぁ~・・・。
種は3粒なので、うまく発芽するかどうかわからないけど、
大切に育てようと思います。

”原坊のあさがお”で検索したらいっぱいHitしました。
里親になられてる方もいっぱいおられるようです。
実際プレゼントされた方が2人妊娠されたっていう報告も書いてあって
すごいなぁ~・・って思ったよ!

うまく発芽してくれますように
朝顔が育って、種ができて、きんぎょも種をわけてあげられたら
すごく素敵だなぁ~

病院の帰り、前勤めていた保育所に遊びに行ってきました。
「きんぎょせんせ~~い
ってみんな嬉しそうにかけよって来てくれて嬉しかったぁ~!
給食までご馳走になり、みんなに癒されて帰ってきました

今日の休みは、なんだかいい日だったなぁ~

あ・・・旅行の記録も早く載せなきゃね・・・
スポンサーサイト
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
原坊の朝顔】 | コメント(15) | top↑
<<原坊の朝顔の種 発根! | ホーム | いざ 鎌倉!?>>
おへんじ 3
あさみちゃんへ
きんぎょも初めて知ったよ!!
サザンの・・っていう話しを聞くとホントなんだろうな~って
思っちゃう!!
お花が無事咲くことを願って・・・。
うまく咲いて種がとれたら譲れるといいな^^

うん。きんぎょは一応保育士してます。
あんまりブログではふれてないけどね(笑)


とももちゃんへ
きんぎょも初めて聞いたよ!!でも、ネットで調べてみたら
たくさんHit したし、本当なんだなぁ~って思ってその種をもらえたっていうだけで幸せな気分に
なったよ。上手く育てられるかはすごく心配なんだけど、
がんばって咲かせられたらなぁ~って思ってます!
とももちゃんもベランダガーデニング始めたの??
わぁ~い!!仲間だね(笑)
お花のある生活ってすごく楽しいよ!!
とももちゃんはどんなお花を育てるのかな^^
またブログに載せてね~☆
きんぎょも、今何を植えようかお花屋さんを
物色してます(笑)


ぽぉちゃんへ
きんぎょちゃんって呼んでくれていいよ~
何って呼ばれても全然気にしないきんぎょです(笑)
うん。素敵な病院~ってきんぎょも思ったよ。
この種を持ってきてくれた人もとても素敵な
人なんだろうなぁ~ってきんぎょは思うんだ!!
また芽が出たら画像載せますね!!
うまく芽が出ますように・・・。


【2006/05/19 18:33】URL | きんぎょ #-[ 編集]

おへんじ 2
なんか、上のおへんじのコメントの色合いが朝顔カラーに見えるのはきんぎょだけかなぁ~?(笑)

みにとまとさんへ
病院にそんな物が置いてあるなんて想像もしなかったから
見た時びっくりしたよ!!
いつもは結構素通りの受付けの隅。
なのに、なんかこの日は気になって見ちゃったんだ!!
ここにこの種を持ってきてくれた人の心遣いも
すごく嬉しいなぁ~って思ったよ!!
lこの種をもらえたっていう事だけで、すごく幸せな気分になりました。
うまく芽が出て花が咲いて、きんぎょもおすそ分けができたら・・って思います。

保育士に親近感??もしかしてみにとまとさんも??


リウさんへ
うん。ちょっぴり運命を感じちゃう。
この日はもともと病院へ行かなくちゃいけない日じゃなかったし、雨も降ってて行くのめんどくさいなぁ~・・・
とか思いながら行ったから(笑)
これからホントにいい季節!
朝顔いっぱい咲くといいなぁ~・・・


ezumiちゃんへ
この種は希少なの??HPとかで里親さん募集してらっしゃる方多いみたいだし
手に入るのかな・・?とか思ってました。
でも、存在さえ知らなかったきんぎょの元へ
やってきたのも何かの縁かな・・?って思って
大切に育てます。うまく芽が出たらいいなぁ・・・

花がちゃんと咲いて、効果が出たらお譲りできるといいな^^


ひつこさんへ
ひつこさんは子宝草を育てているんだね~!!
きんぎょも育ててみたいなぁ~って思いながら
なかなか手には入りません。
ひつこさんが関西だったらお願いできたのにね!
幸運もたらしてくれるといいなぁ~v-410
【2006/05/19 18:18】URL | きんぎょ #-[ 編集]

おへんじ!
みやさんへ
素敵な話しですよね~!!きんぎょもそう思います。
何かの縁かもしれないね。そうだといいな^^
ちゃんと発芽してくれたらいいんだけれど・・・。
すっごく心配。キレイな朝顔が咲きますようにv-421


ふくちゃんへ
ふくちゃんも原坊の朝顔知ってるんだ~??
きんぎょもガーデニングは好きだけど、めっちゃ初心者やし、
朝顔なんて小学校の時以来だからすごくドキドキ
芽が出てくれたら安心するんだろうけど・・・。
芽が出てくれるまでは、毎日ドキドキだよ・・・。
原坊の朝顔で妊娠した人知ってるんだね?
がんばって育てよう!!
子宝草も育ててみたいけど、なかなか入手が困難そうなので、朝顔を育ててみます!


ペン子ちゃんへ
うん。あるんですよぉ~!!
きんぎょも全然知らなかったよ。この日病院に行かなかったら、一生知らなかったかもしれない。
だから、すごく運命を感じちゃったり。でも、うまく育たなかったら・・・
っていう不安もいっぱいです。
うまく育つように成長記録を見守っててね!!


みかりんさんへ
入手困難な種だったんだね~。でも、ネットで見てたら、けっこう里親さんがおられるみたいだよ!
きんぎょの通ってる病院に持ってきてくれたのも
誰か里親さんなんだろうね。
この日病院に行って良かった^^って思う。
だって、ホントは行かなくてもいい日だったから。たまたま薬が切れそうで、たまたま生休がもらえたから
行ったような感じだったからね!
うまく咲くといいなぁ~・・・

【2006/05/19 18:03】URL | きんぎょ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/18 08:47】 | #[ 編集]

(´∀`*)
なんかいい病院だね!!
あたしの行ってる所は、産科がメインだからベビー用品とかお誕生日会の写真とかあったりするよ。
なにげなく見てるけどね(笑)

うまく発芽してくれるといいね☆
その時はまた写真アップして!!

あ!!きんぎょちゃんってよんでいい??
って言うより呼んでます(笑)
【2006/05/17 14:32】URL | ぽぉ #-[ 編集]

初めて聞いたけど、とってもいい話だね!
幸せが人の手によってちょっとずつ広がっていってるような気がするよねi-228
きんぎょちゃんならきっときれいな朝顔咲かせるんやろうな~i-189
わたしも、きんぎょちゃん見習ってベランダガーデニングしようと思ってるの。
たった今ラティスが届きました!
今日は雨やから、早く晴れになって設置したくてウズウズしてますi-183
【2006/05/17 11:58】URL | ともも #-[ 編集]

へぇ~♪
原坊の朝顔、初めて聞いたよ!
子宝草といいベビちゃんに関する植物はいろいろあるね^^

ぜひ、うまく成長できて種まで収穫できたらおすそ分けしてもらいたいな♪予約お願いします!

きんぎょちゃんは保母さんなの?
わぁ、またきんぎょちゃんのイメージがいろいろ沸きました(^ー^* )
【2006/05/17 08:53】URL | あさみ #-[ 編集]

ステキですね~
ステキなお話しですねー
なんだか、ちょっと運命チックですよねー
雨だけど病院行って、なおかつ隅に置いてあったチラシに気づいて~
無事発芽して、きんぎょさんにも幸運をもたらしてくれるといいですねー
ちなみに、私は子宝草を頂き育ててます☆
【2006/05/16 22:48】URL | ひつこ #-[ 編集]

すごい
この種、希少みたいですよ
私は子宝草を見つけた時に知ったんだけど
その時は譲ってくれる人が見つからなかったの
病院にあるなんていいな~
効果がでたらぜひ種を譲って欲しいわ~♪

朝顔ってたしか濡れたティッシュの上とかで発芽させるんでしたっけ?
小学生の時に育てたきりだわ~「(^^; )
【2006/05/16 21:19】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]

なんだか運命を感じちゃいますね。
ちょうど暖かくなる季節だし!
いっぱいお花が咲くといいなぁ~♪
平日お休みもうらやましいよぉ
【2006/05/16 20:30】URL | リウ #-[ 編集]

素敵なお話しだね!
それに、素敵な病院だね。
ちょっとした励ましや心遣いってホント嬉しいよね。
この「幸せを呼ぶ朝顔」がきんぎょちゃんのとこに来たのも何かの縁なのよ。
きっとっきっと幸せ運んでくれるよ(^_-)-☆

関係ないけどきんぎょちゃん保育園に勤めてるんだ~!?何か親近感。
【2006/05/16 20:21】URL | みにとまと #-[ 編集]

原坊のアサガオの噂は聞いたことがあるけどなかなか入手困難だろうね。
種を手に入れたのは、偶然のタイミングだと思うからとってもよかったね。
朝顔の種をまくにもちょうどいい時期だし、夏が楽しみです。
【2006/05/16 20:15】URL | みかりん #uZdwBsGA[ 編集]

((φ( ̄ー ̄ )メモ
そうなんだぁ~そんな朝顔があるとは!
早速、探してみようかな~育ててみたいな。
うまく咲かせられるといい(●≧u≦)(≧u≦○)ネー♪
成長記録を期待してま~す( *´艸`)ムププ
【2006/05/16 18:27】URL | ペン子 #-[ 編集]

私も知ってる^^
原坊の朝顔で妊娠した人を知っています。
種を譲ってくれると言ってたんだけど、私には朝顔をちゃんと育てる自信がないので、子宝草にしました。
子宝草も子株が出来た頃に妊娠するジンクスがあるみたい。

きんぎょちゃんは、ガーデニングが好きだからきっと上手に咲かせることができると思う(*σ´ェ`)σYO☆
この間から、きんぎょちゃんにとってもいいことが続いているように思います。
きっときんぎょちゃんに赤ちゃんはやってくるよ。
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

そして、いよいよ明日。
ドリのコンサート思いっきり楽しもうね!!
【2006/05/16 17:03】URL | ふくろう #-[ 編集]

きれいに咲くといいね
素敵な話ですね。種をGetできたのも何かの縁かな?
雨の中の通院は大変だったけど、良かったですね。
何色の花が咲くのかなぁ。今から楽しみですね。
大事に育ててあげてくださいね。
【2006/05/16 16:34】URL | みや #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
