スポンサー広告】 | top↑
ベランダ大掃除
原坊、朝坊の今日の様子!

20060524201030.jpg
朝坊、今朝見ると双葉が開いていました!!
原坊よりも少し大きい双葉です。
種もBigだからかなぁ~・・・?


左が原坊 右が朝坊!並べて撮ってみました!!
いかかでしょ~?かわいいでしょ?(笑)
早く大きくな~れ!!

上の写真は今朝の様子でぇ~す!!
帰ってまた見てみると・・・な、なんとこのかわいい双葉ちゃんの裏に
アブラムシが!!
アブラムシはお花の大敵です!!どっからやってきたんだろう・・・
”許せぇ~~ん!!”とブチブチつぶしてやりました!!
そして薬をシュッシュッ
春になるとアブラムシが多くてやになります。
他の花を見てみると、オルトランをまいたのに、もう効き目が切れたらしく
少し発生してたので、
ベランダの大掃除をしてしまいました。

もう終わったお花を抜いて・・・根っこを出きる分だけ取り除いて。
そしてスイートバジルの種をまきました。(去年種が採れたんだぁ~♪)
蒔くの遅すぎるかなぁ~・・・。バジルいっぱいできるといいなぁ~・・・。

そして、また新しいお花の苗を買ってきて植えよ~っと!!
今から楽しみ

20060524201339.jpg
このビオラだけ、まだまだ元気に咲いてます!!
復活したのが遅かったから、遅くまで咲いてくれるのかな~?^^
テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活
原坊の朝顔】 | コメント(11) | top↑
<<排卵日かも・・!? | ホーム | 原坊と朝坊!>>
ペン子ちゃんへ
アルミホイルかぁ~!?へぇ~~知らなかった~
きっと朝顔の芽はまだ小さすぎるからできないと
思うけど(笑)これからの参考にさせてもらうね~!
すごいなぁ~!!と関心してます。今(笑)
【2006/05/26 12:33】URL | きんぎょ #-[ 編集]

とももちゃんへ
とももちゃんはどんなお花を育ててるんだろうぅ~?なんかきんぎょもワクワクしちゃう^^
アブラムシは、付き始めたらオルトランっていう
害虫を駆除してくれる薬が売ってるから
それをカブ元にばらまくといいみたいよ!
けっこう長い間効き目があったよぉ~!!
【2006/05/26 12:31】URL | きんぎょ #-[ 編集]

みやさんへ
みやさんも、何か植物育ててるんですかぁ~??
なめくじは、5階まではさすがにやってこないようです!(げじげじも)
害虫に負けずにがんばって育てまぁ~す!!
【2006/05/26 12:28】URL | きんぎょ #-[ 編集]

ezumiちゃんへ
牛乳かけたらいいんだぁ~!?
初耳だぁ~!!また発生したらやってみよう!

ワンコちゃんいたら薬はまけないよね~・・・。
きんぎょは、砂に蒔くオルトランを普段は使ってます!!
【2006/05/26 12:25】URL | きんぎょ #-[ 編集]

ふくちゃんへ
ふくちゃんったら~ そんなに誉め倒しちゃっても
何にも出ないよぉ~(笑)

きんぎょの願いが届くようにいつもお願いしてくれて
ありがとね~!!
【2006/05/26 12:23】URL | きんぎょ #-[ 編集]

間違えた・・・w
酢酸でなく、木酢液の間違えだ(m。_ _)/ ハンセイ
ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
【2006/05/25 18:00】URL | ペン子 #-[ 編集]

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
アブラムシねぇ・・・めんどうだよね。
もしついてしまったら、筆やハケでささっと掃うとすぐとれるよ^^
あとね、野菜や花の品種にもよるけど、アブラムシ対策として、
アルミホイルを苗の周りに敷くといいよ^^
アブラムシは眩しい光が苦手らしい^^;
アルミホイルに反射して葉の裏にも太陽光が届くので、
花はもちろん、野菜・果実系には特によいみたい^^
熟すのも早くなるよ~
酢酸や薬を使うより、手肌にもやさしいしね♪
ただ・・・朝顔にアルミホイルの効果があるかどうかは
かなり疑問が残りますが…お役に立てなくて(。-人-。) ゴメーン
【2006/05/25 17:58】URL | ペン子 #-[ 編集]

うちものアブラムシ付き始めたらどうしようi-282
虫は超超ちょ~う苦手なんですi-195
でもお花が枯れてしまうのはかわいそうだからがんばって取るしかないねi-203
オルトランっていうのを撒いておけばいいのかな。
さっそく園芸やさんに見に行ってみよう♪
朝坊と原坊、いつさくかなぁ!
楽しみやなぁi-179i-189
【2006/05/25 14:07】URL | ともも #-[ 編集]

ムシっていやですよね。
うちも随分やられちゃいました。アブラムシ、ゲジゲシ、ナメクジ…。
負けずに育てて、きれいな花を咲かせてくださいね。
【2006/05/25 12:03】URL | みや #-[ 編集]

アブラムシ
嫌い~(>_<)
うちのにはまだ付いてないけど
牛乳を水で薄めたのをかけると窒息して死ぬそうです
あと葉っぱの裏にも霧吹きで水かけとくと
虫がつきにくいみただよ
うちはワンコがいるから殺虫剤系は使えないから付かないように必死です「(^^; )
【2006/05/25 00:12】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]

すごいな~
きんぎょちゃんは、行動が早い!!
偉い!!賢い!すごい!!

そこまでちゃんとしてたらきっと朝顔ものびのびと成長して綺麗な花を咲かせてくれるよ!
きんぎょちゃんの想いが届きますように。。。
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
【2006/05/24 21:15】URL | ふくろう #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
