スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
沖縄料理!
周期:7日目 体温:36.35°

きんぎょは沖縄が大好き!!
結婚する前は毎年1回沖縄へ行っていた程
(旦那ちゃんと行ったのは結婚してから・・・1回だけ
毎年行くのは、そう!ダイビングが好きだから!!
あのキレイな海はやみつきになっちゃいます。
今年も・・・babyがやってこないもんだから、
沖縄いきたい病がムクムクと・・・
旦那ちゃんに相談しようダメって言われるかな・・・

もちろん沖縄の街も雰囲気も大好き!!
(あ・・・この前のダイビング画像載せてない事を思い出した
そして、沖縄料理もめっちゃ好きなきんぎょです!
お勧め料理は、
ゴーヤ-チャンプル-
そーめんチャンプル-
ラフテー(ブタの角煮ですね)
グルクンのから揚げ(沖縄の県魚です!)
ジーマミ豆腐(ピーナツのお豆腐!めちゃめちゃおいしい!絶品
ジーマミ豆腐の揚げだし(感激した1品)
もずくの天婦羅
島豆腐の厚揚げ
サーターアンダギー(沖縄のドーナツです)
海ぶどう(プチプチした海草!絶品!お土産には是非、生を!!)
沖縄そば、ソーキそば

とにかく、大好きなんです~!!
沖縄料理屋さんへ行かれたら是非食べてみて

その中で、はまって作ってる料理レシピを紹介しまぁ~す!
(ホントは昨日載せる予定だったんだけど、途中で時間が
なくなっちゃった~)
興味のある人はどうぞ!!
↓↓↓
  そーめんチャンプル-
Vfsh0114.jpg


まずは、とっても簡単なそーめんチャンプル-です!日曜のお昼に
作ったときの写真です~!!

★作り方★ (2人分)
【材料】
そーめん・・・4輪 玉ねぎ・・・半分 ツナ缶・・・一缶(好みで二缶)
ネギ・・・適当 塩、こしょう 薄口醤油(ダシ醤油だといいかも?)
粉のダシ(お好みで)
 
①そーめんを湯がきます(1分半くらい)
 湯がきすぎるとベタベタになります。

②お湯をわかしてる間に、たまねぎ、ネギを刻んで
 玉ねぎ(やや薄切り)を炒める。

③ツナも一緒に入れて炒めて、湯がきあがったそーめんも一緒に
 入れて、塩こしょう、醤油(ダシ)で味をととのえながら炒める。

④炒まったら火を消してねぎを入れてまぜる!

できあがりぃ~~!!めちゃ簡単です!!
ゴーヤ-チャンプル-も今度載せま~す☆今、安くなるのを
待ってるところです(笑)
スポンサーサイト
テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活
うちのご飯】 | コメント(11) | top↑
<<原坊と朝坊 27日目  | ホーム | お花が咲きました!>>
ふくちゃんへ
いろんなHPをわたり歩いて、苦味の抜き方
いろいろ書いてあったんだけど、きんぎょはそれを全部取り入れました(笑)
けっこういい感じに苦味が落ちつくと思うよ!!
塩もギュッギュッとすり込むといいよ^^
あぁ~・・・食べたくなってきたぁ~☆ミ
【2006/06/17 14:56】URL | きんぎょ #-[ 編集]

きんぎょちゃん
(*>∀<)ノありがと~~
そんな方法があったのね~

沖縄の友達の情報では、水につけるといいって聞いたけど、どうやっても苦くて・・・
助かります!!
【2006/06/17 13:31】URL | ふくろう #-[ 編集]

★nakoちゃんへ★
沖縄はいいトコだよぉ~~^^
是非行ってみてね!!ジーマミ豆腐はやみつきになるよ!!
でもね、市販のより、自家製で作ってはる方がおいしいよ^^
沖縄行きたいなぁ~・・・でももういっぱいみたいv-406


★つぶらさんへ★
つぶらさんも沖縄はまってるんだ~^^
いいよね~沖縄。住みたくなるくらい好き!
でも、台風多いしなぁ~・・・とか思うとやっぱ内地がいいかな?(笑)
今年も行くのは決定??きんぎょ家は予約が
遅すぎて、今年は無理っぽいv-406
妊娠するまでは、いっぱい遊ぼうと思ってるきんぎょ
でした^^

★ペン子ちゃんへ★
そうだよね~。沖縄はちょっと遠いし、行くのに思い切りがいるかもね^^
きんぎょはダイビングにはまってるから、行かなくっちゃ・・・!!(←勝手に)って
思ってしまうのよね~(笑)

沖縄料理食べてきたばっかりとはうらやましい!!
沖縄料理ってさ、おいしいけど、ちょっとお値段
お高めだよね~。でも行っちゃうんだけどね!

ジーマミ豆腐を知ってるペン子ちゃんはかなりツウだね^^めっちゃはまっちゃうよね~!!

そーめんチャンプル-!きんぎょも初めて作った時はベチャベチャになって失敗したけど、
湯がく時間を少なめにしたら上手くできたよ!
お試しあれ~^^


★みやさんへ★
みやさんもそーめんチャンプルーやゴーヤチャンプル-よく作るんだね~!!
きんぎょは普通の油でしてるよ~!!でもゴマ油も
おいしそうだね~!!今度やってみよっと^^

ゴーヤ-植えてるんだ??すごいすごい!!
出来たら写真で載せてくださいね~!!
うちの母もゴーヤ-去年栽培してましたよ~!
小ぶりでかわいいのが出来てました。
でも、おいしかったですよ!!
今年の夏は楽しみだね^^
【2006/06/17 13:14】URL | きんぎょ #-[ 編集]

おへんじ(遅くてごめんなさい・・・)
★ブーちゃんへ★
おいしそう~?(笑)よだれ拭いといたよv-218



★ひつこさんへ★
沖縄はいいトコだよね~^^赤ちゃん産まれて
落ちついたら行ってみてはいかが??
でも、なかなか行けないよね~。
楽しみにとっておくのもいいよね~!!



★ふくちゃんへ★
ゴーヤ-チャンプル-好きなの??^^
一緒だね~v-411
きんぎょは沖縄で食べるのも好きだけど、
自分で作ったのも好きだよぉ~ん^^
いつだったか、HPでレシピ調べてて、
沖縄に住んではる人のレシピだったから、
めちゃおいしいねん^^
苦味はね、今度載せるときにも書こうと思ってるんだけど、
きんぎょのやり方は、
ゴーヤの種と綿の部分があるやん?綿の部分を
これでもか!?っていうくらい取るの。(あそこの
綿の部分が苦いから。
それから、刻む前に、その内側に塩をすりこんで
しばらく置くの。それから水で良く洗って、
刻んでから、ざるの中で熱湯をまんべんなくかけると、苦味が殆ど気にならなくなるよ!!
一度お試しあれ^^
【2006/06/17 12:57】URL | きんぎょ #-[ 編集]

おいしそ~
私もよくソーメンチャンプルとかゴーヤチャンプルとか作ります。
今年はゴーヤを植えたので、夏には自家製ゴーヤでチャンプル作る予定…ゴーヤが出来ればだけどi-229
炒めるときは普通のサラダ油?うちはゴマ油でやってるよ。
【2006/06/15 10:55】URL | みや #-[ 編集]

+.(・∀・)゚+.゚イイ
きんぎょちゃん、沖縄好きなんだ?
しかも毎年1回も行ってたなんて羨ましい~

σ(・~・。)は遠いし、一度も行ったことないよ(ノд・。) グスン
でも沖縄料理、めっちゃ好き好き~(*ノωノ)
先週、食べてきたばかりだよw
σ(・~・。)はジーマーミ豆腐とソーメンチャンプルと海ぶどうが
大好物で、行くと必ず食べます(*゚▽゚)ノ ハイッ

自宅でソーメンチャンプル、作るんだ?
σ(・~・。)は前に作って失敗して以来、作ってない・・・w
レシピ参考にして、また作ってみる!☆⌒(*^∇゜)v Thanks
【2006/06/15 10:54】URL | ペン子 #-[ 編集]

きんぎょさん、こんばんは。
私も3年前に沖縄に行って以来、すっかりハマってます。
今年も8月に行く予定です♪
食べ物は何でも好きなんですが、(でも豆腐ヨウだけは苦手なんです)一番は沖縄そばが大好きで。あとさんぴん茶も好き♪
両方毎回大量に買い込んできます。
そうめんチャンプルー美味しそう~。私も今度の週末作ってみますね♪
【2006/06/15 00:53】URL | つぶら #MP6OAdhI[ 編集]

きんぎょちゃん、おいしそ~♪
私も沖縄料理大好き!
でもnakoはまだ沖縄デビューしてないもんで
本場の味はまだ未経験なの!
海ぶとうにラフテー、それにもぞくのてんぷら!
あぁ食べたい!
【2006/06/15 00:17】URL | nako #-[ 編集]

おいしそう!!
きんぎょちゃん、(σ´д`*)オイラもゴーヤーチャンプルーは大好き♪
家でも作るけど、やっぱり沖縄で食べたほうが美味しかったよ。
家ではなかなかあの苦味が取れないからね~。

沖縄に友達がいるんだけど、彼女はゴーヤーチャンプルーが食べられないらしい。。。
( ´艸`)ムププ
【2006/06/14 22:46】URL | ふくろう #-[ 編集]

ビバ!沖縄料理☆
私も沖縄料理大好きですー☆
沖縄には小さい頃にいっただけw

旦那と沖縄行きたいよねーってずっといてるんですよねー
お腹すいてきたー><
【2006/06/14 20:57】URL | ひつこ #-[ 編集]

うまそ~~~v-238
あ。ごめんね。
ヨダレこぼしちゃったから、拭いて~~v-421
【2006/06/14 20:37】URL | ブー #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
